• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 879
  • 公開日時 : 2019/04/26 10:00
  • 更新日時 : 2019/05/21 11:11
  • 印刷

死亡保険金請求時のマイナンバー申告で、死亡した契約者の番号確認書類(通知カード、個人番号カード写)が提出できない場合、どうすればいいですか?

カテゴリー : 

回答

マイナンバー記載の住民票を取得し、申告をお願いします。
ただし、マイナンバー記載の住民票は、死亡した契約者と同一世帯の親族以外には発行されません。
発行されない場合は、受取人のマイナンバーのみ申告をお願いします。(受取人のマイナンバーのみ申告される場合、契約者の申告書の返送等は不要です)

アンケート:ご意見をお聞かせください